ジョン・レノン 生誕70年

10月9日は故ジョン・レノンの生誕70年の日であり、今年はビートルズ結成50年、解散から40年、ジョンが亡くなってから30年という節目の年にあたるらしい。それを記念していろいろなグッズが発売されラジオでもビートルズの曲やジョンがソロになってからの曲がたくさん流れている。
もちろん私にとってもジョン・レノンは特別な存在で、唯一映像で見ることのできる伝説的な人物だと思っている。ジョンの名言(迷言)の中に「ビートルズはイエスキリストより有名になった」というものがあるが私にとっては正にジョンはそれくらいの歴史上の人物なのである。

エスキリスト、ゴータマ・ブッダムハンマド・アブドゥーラ などの映像は見ることはできず本当に存在したかどうかさえイマイチ信用しかねるが、ジョン・レノンはまさしくこの世に存在しその映像を今も見ることができるのである。
あるニュース番組のコメンテーターが、ジョンが生きていればノーベル平和賞を与えたいなどということを言っていて、それは実に馬鹿げたコメントであるとジョンのファンなら誰もが思ったに違いない。ジョンにノーベル賞を与えるなら是非その前にイエスキリストに与えてやって欲しいものだ。