飲酒運転

昨夜、自宅に帰ってシャワーを浴びてから1人でビールを飲んでいた。夜8時頃から飲んでいたので10時頃には退屈しだしどこかに出かけたくなった。しかし歩いて出かけるといっても行ける範囲は限られている。それほどの量を飲んでいるワケでもないので一昔前なら気軽にクルマで出かけただろうが今の世の中ではそうもいかない。出かけたいのに出掛けられずにいるとだんだんハラが立ってきた。

そもそも世の中のほとんどの者は毎日そんなにベロベロになるまで飲んでいるワケでもないし、ビールを1杯くらい飲んだからといって急に運転が乱暴になるワケでもない。それなのに、ほんの少し飲んだだけでクルマに乗ることが出来ないなんて。世の中の極々一部の馬鹿者がサケを飲んで大きな事件を起こしたばっかりに私のような善良な飲酒者が迷惑を被るのだ。などと考えていると余計にハラが立ってきて、それならばいっそクルマの運転なんか出来そうもないくらいに酔っぱらってやれ、それなら諦めもつくというものだ。と更に意味もなくサケをあおった。

今朝、目を覚ますと微妙にアタマが痛い、2日酔いだ。意味もなく自宅で1人サケをあおり二日酔いとは情けない。重い身体を引きずりながら朝の準備をし出勤する。クルマに乗って少し走ったところ、まだ狭い路地なのであるが交差点を左折するときに小回りしすぎて後輪が歩道に乗り上げてしまう。あっ、ダメだ・・・。二日酔いでこんな初心者みたいなミスしてるんだから、サケ飲んで運転なんてとんでもない。。