枯れた技術 / 次世代トレンド

私はいわゆる枯れた技術というヤツが好きである。新しくPCを組む場合、最新のチップセットやCPUを使うよりも一世代前のチップセットやCPUを使う。それは安価であるし既に多くの者が使いメリット・デメリットが明らかになっているからだ。デメリットもそれを分かった上で使うのなら大きなデメリットとは感じない。自動車にしたって日々の足として使うものには最新のハイブリッド車や電気自動車を選ぼうとは思わない。少しくらい燃費が悪くても旧来の単純なレシプロエンジンにトルコン式のATを選ぶ。実のところ今主流のCVTという物には未だに馴染めずにいる。

ただPCのOSだけは新しい物がでればスグに乗り換えるようにしている。OSというものは機械的な物(ハード)とは違ってアップデートすることができるのでバグがあった場合もアップデートによってその不具合を修正していけるからだ。それならば早めに乗り換えて新しいOSに早く馴染みたいと思う。

さて、インターネットを利用する上で欠かせないブラウザであるが、少し前からIEよりももっと良いブラウザがあるという話しをよく聞くようになった。私だってIEに満足していたワケではないので何度か他のブラウザを試してみた。試した感想としては「それぞれに一長一短がある」と感じた。そしてそれならば長く使っていて馴染んでいるIEが1番使い勝手がよい。

しかし先日、バージョン8になったgoogle Chrome を使ってみるとIEとの性能の差は明らかに実感された。これはいい。決して完璧ではないがIEなんかより遙かに高性能だ。流石に近頃落ち目のマイクロソフト社製より飛ぶ鳥を落とす勢いのgoogleだ!

そんなワケで、さっき職場のPCにもgoogle Cheme を入れました。慣れるまで少し時間が掛かるかもしれないけど、もうこれからの主流は間違いなくこっちだと思う。。