酒中別人

昨夜はテレビで海老蔵の記者会見を興味津津で見ていた。なるほど、そう来たか。さすが名門のご子息、なるほどな〜。そしてテレビを見ていた私は記者会見が終わると同時にこう思った。

「芸能人じゃなくてよかった〜」

近頃ではもう無いが、私だって今まで沢山サケを飲んで失敗してきた。事の大小はあれども誰だってそうなんじゃないだろうか。数回のサケでの失敗というのは本人が悪いワケじゃない、サケなんてものが世の中にあるのが悪いのだ。サケを嗜む者なら誰だって飲み過ぎて失敗を起こすことがある。そうして失敗しながらサケの飲み方を覚えていくのだ。

いつまでたってもサケでの失敗を繰り返すヤツはダメだが、身を滅ぼす前に痛い目をみて反省するなら良いじゃないか。今回の海老蔵くらいの事ならゼンゼンOKだ。まぁ、今後の態度にもよるが、10年も経てば歌舞伎役者としての面白みのあるエピソードにもなるし、死後には長く語り継がれるような逸話となるだろう。

ただまぁ、本人としては今回の事はかなり痛かっただろう。サケでの失敗で毎日日本中の話題になるわ、テレビでの記者会見では曝し者だ。本当に芸能人は大変だと思う。一般人なら親と嫁、あとは会社の上司にこっぴどく叱られておしまいなのだから。

酒中別人。サケを飲んだ上でのことはサケを飲んだ上でのことで、その事と普段の人間性には一切関係は無い。サケの席でのことはサケの席でのこと、そう割り切ればよい。

ただまぁ、限度はあるけどね(苦笑)