ブランク

 私にはテレビをまったく見なかった時期がありその当時の情勢や文化に極端に疎かったりする。今でもテレビはあまり見ない方だが 18歳~35歳の頃は本当にひどかった。あまりの世間知らずぶりに人が驚くとこんな冗談を言ったりする。

『若い頃、罪を犯して15年ほど刑務所に入ってたんだ』

 そして皆一様に、その言葉にはリアリティーがあるという。例えばこのコロナ禍、テレビでは多く過去の映像を編集したものをランキング形式にして放送していたりする。

「歴代ヒット曲ランキング」「歴代高視聴率ドラマ」などだ。そんな番組を見ながら私の知識を他人に話すと、多くの人は 「信じられない」「ありえない」といった表情になる。今までで一番人に驚かれたのは 浜崎あゆみのことを知らなかった時だ。

 その当時付き合っていた彼女が歌を口ずさみだした。

 『それ誰の曲?』

 『あゆ』

 『?』

 浜崎あゆみ!』

 『へー、有名な人なの?』

 『アンタなに人? 少なくとも日本人じゃないよね。もしかして北の工作員とか?(笑)』