老後

 前回の日記では女友達のAちゃんのことについて書いた。そしてAちゃんの老後は安泰だと書いた。しかし、当のAちゃんは子育ての真っ最中であるし両親ともに健在で自分の老後についてまで考えることはないだろう。

 しかし私はというと現在51才で仕事も以前ほどは頑張っていなくて、他人にいわせれば ‘‘セミリタイヤ’’したようなものらしい。実際のところはそれほど気楽なものでもないのだがやはり30代、40代と比べるとゴールがすぐそこに見えている分だけ気楽なものだし、あとこのままのペースでなんとか10年走り続けれれば安定した老後が待っていると思う。

 世の中には生涯現役とか70才もしくは可能な限り長く働きたいという者も多いが私はなるべく早めにリタイアしたいと思っている。中には仕事を辞めてブラブラしていたら健康に良くないし頭もボケるなどと言う者もいるが、それは人それぞれで私はリタイア後にやりたいことが沢山あってその日がくるのを待ちわびているくらいだ。

 退職後は友達も少ないので人間関係が希薄になると心配している者も見かけるが、私は元々煩わしい人間関係は好きではなく近頃は独りで行動することが多いのでその辺りのことも心配していない。

 あと何とか10年。10年上手くしのげば20代の頃から夢に見ていた老後が手に入る。(笑)

 

 

f:id:neand:20190507133205j:plain